プロフィール

ごあいさつ

代表理事である池田少折は、
OL、電子機器の設計業、社会保険労務士業、産業カウンセラー、経営コンサルタント業等を経て、
平成28年11月29日、新月の日に一般社団法人「もうひとつの働き方 もうひとつの生き方 コミュニティ 協議会」を設立しました。

4月1日に社会保険労務士開業20周年を迎えた年です。
この協議会では、「人生100年時代」を生き抜くために、 日常生活で、おかしいと感じることを取り上げ、今より上質な人生、幸せな人生、成功に向けて新しい働き方を構築し、邁進していきたいと思います。

人生には、学ぶ、結婚、出産、育児、介護など様々なイベントがあります。
ライフワークとして、今までとりあげてきたのは、女性活躍促進。
これは、私が初めて仕事に就いたころと比較すると、十分とは言えずともかなりよくなってきました。
昨年は、社労士開業20年、今年は初心に帰って1から見直しをしようといろいろ動いています。
人生におけるイベントのうち、まずはAWRでは、緊急だと思われる『介護離職防止』問題を取り上げます。

あなたもAWR(ア―ワ―)の仲間になって、介護離職防止活動に加わってください。
介護離職を防止する方法を学び、広める「認定講師」になる、勤務先で介護離職者の出ない組織風土をつくる、介護離職してしまった人の職・生活をコーディネートする、サムタイマーを仕切るマネジャーになる、【できる×やりたい】を登録する事務局になる、あなたのスキルと時間、やりたい気持ちをぜひとも、人生100年時代にぴかっと輝く社会貢献の一助に使ってください。

代表 池田 少折

  • プロフィール
    • 特定社会保険労務士・産業カウンセラー
    • 1級販売士 商工会議所登録講師
    • キャリアコンサルタント・有料職業紹介業
    • NLPマスタープラクティショナー
    • まんだらエンディングセミナーファシリテーター

    大阪生まれ。京都在住。神戸市灘区六甲で育ち、高羽幼稚園、鶴甲小学校を経て奈良県橿原市立畝傍南小学校、畝傍中学校、滋賀県立大津高校、慶應大学経済学部卒。
    株式会社ワコール勤務後、電子機器設計業界に籍を置き、プリント配線基板の設計に携わる。
    1990年、株式会社アレナエンジニアリング(現在の株式会社アレナ)として現在の夫と独立。
    1996年、社会保険労務士資格を取得し、イケダ労務管理事務所を開設。法律通りの固いアドバイスではなく、依頼主様からの、「こうなりたい!」という声を大事にしている。

    趣味は音楽と旅行。ライフワークが女性活躍促進。育児や介護と仕事の両立を支援。
    近年では、介護による退職防止事業が深まり、ディサービス業までてがけることに。
    人生100歳時代を謳歌するため「一般社団法人 もうひとつの働き方 もうひとつの生き方 コミュニティ協議会(AWR)」を設立し、ときどき働ける「サムタイマー」など様々な仕掛けを展開していく予定。
    「ひと」が大好き。人生を黒字にする経営者・個人を増やして、日本を元気にすること、実践中です!
    ※サムタイマーとは、1993年、後に主宰する「自己実現を考える会」設立のきっかけとなった全国から集まった京都市中京区における有志会議において生まれた言葉。
    パートタイマーと違い、ときどき(sometimes)働く人たちという意の造語。

    代表 黒字人生プロデューサー 池田 少折

お問い合わせ

お気軽にお問い合せください。
下記営業時間中に関しましては電話対応が可能となっております。

ページトップへ